2009年7月11日土曜日

高校野球 がんばれ後輩現役諸君!!

高校野球の京都大会が開幕した。後輩たちは7月15日に昨年と同じ綾部高校と対戦することになっている。京都新聞に過去20年間の優勝校の一覧が出ていたが、私が3年だったときの1988年第70回大会の優勝校は載っていない。そうか!21年たったんや!
夏の暑い日にも、もくもくと練習していた。帰ってからは私設図書館へいって勉強をした。私設図書館で眠りこけて閉館時に館主さんに起こされた事もあった。 家に帰ってからも必死に机にかじりつくことが、ここというところでポテンヒットをうむ。当時の監督の教えである。私の場合必死にかじりついていたが、本当 によだれをたらしてかじりついていたことも。それがよかったのかわからないが、最後の試合で三遊間へ内野安打、チーム初安打であった。その後の同点を狙うツーアウト満塁では見事に三振したのではあるが・・・・・・ともかく、当時の経験がなければ今もがんばれていないであろうと思う。それくらい、大切な時代であった。
気分はいまだに、現役ではあるものの21年・・・・・・ そういえば、大学の野球部の先輩のお子さんは今年3年生で最後の年。渡米前、練習を見に行ったときはこっぴどく監督に説教食らってましたが、メンバーに名前が載っているので、最後までがんばっているようです。ともかく、現役の諸君は必死でがんばってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿